死儀礼ちゃんが居なくなった事で
墓地活用大好きなラヴェの時代が来ている

そして死儀礼登場前はほんのちょっぴり使っていた
ドレッジ・ヴァインをもう一度使ってみようと思う

まだ軟泥とかでナチュラルに墓地を消されてどんよりする事もあると思うけど
前に比べたら全然まし

まず色は安定性を考えてBGr
前は青も入れてたけどマナベースが貧弱すぎるし入れる意味も薄れたのでナシ
とりあえず組んでみたのがこれ

Deck: Dredge Vine

Counts : 60 main / 15 sideboard

Creatures:27
4 Gravecrawler
2 Plagued Rusalka
4 Bloodghast
4 Lotleth Troll
2 Satyr Wayfinder
2 Shambling Shell
2 Stinkweed Imp
4 Vengevine
1 Shriekmaw
2 Vengeful Pharaoh

Spells:12
2 Darkblast
4 Faithless Looting
2 Abrupt Decay
4 Grisly Salvage

Lands:21
4 Blackcleave Cliffs
2 Blood Crypt
1 Forest
2 Marsh Flats
2 Overgrown Tomb
1 Stomping Ground
2 Swamp
1 Urborg, Tomb of Yawgmoth
4 Verdant Catacombs
2 Woodland Cemetery

Sideboard:15
2 Inquisition of Kozilek
1 Pithing Needle
2 Thoughtseize
2 Ancient Grudge
1 Destructive Revelry
1 Golgari Charm
2 Spellskite
2 Faerie Macabre
2 Gnaw to the Bone

Built with Decked Builder

序盤は信仰なき物あさりや忌まわしい回収、サテュロスの道探しで墓地を肥やし
そこから発掘生物などにつなげて更に増やす
墓地が肥えたら軽量生物を2回唱えて復讐蔦を走らせて勝つ
というのが理想的な動き

よろめく殻は発掘量は少ないながら
墓地に墓所這いが居れば一枚で復讐蔦の誘発条件を満たせるというすごい奴

ドローを発掘に置換する事が多いので
除去を引きこめない事があるのが欠点だけど
復讐に燃えたファラオが落ちていれば攻撃を食らう前提だけど除去も可能

どうせこっちのクリーチャーはブロックできないものが多く
ほとんど殴りにいくしかないので
殴り合いの中マナやカードを使わずに除去できるのは良い
除去した後トップに戻る能力も
ドローを発掘しちゃえばまたすぐに墓地に落ちる点もナイス

除去枠として大物狙いや追加の叫び大口あたりもいいと思うけど
どれも一長一短だからメタ次第かなー

まだまだ開発途中だけど墓地を肥やすだけで楽しいデッキ
回しながら更に練って行きたいと思います、おしまい

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