02/11/2014 Modern Daily #318517644
2014年2月11日 大会レポ禁止改訂とある程度仕事が落ち着いた事で
久しぶりにMOのモダンデイリーに参加しました
デッキはけちコン
新環境でならかなり戦える気がする
Deck: 4C Gifts
Counts : 60 main / 15 sideboard
Creatures:6
2 Snapcaster Mage
1 Spellskite
1 Thragtusk
1 Elesh Norn, Grand Cenobite
1 Iona, Shield of Emeria
Spells:29
1 Engineered Explosives
1 Darkblast
2 Path to Exile
1 Raven’s Crime
2 Remand
2 Abrupt Decay
1 Doom Blade
1 Life from the Loam
2 Mana Leak
1 Ashiok, Nightmare Weaver
1 Go for the Throat
2 Liliana of the Veil
4 Lingering Souls
1 Maelstrom Pulse
1 Spear of Heliod
4 Gifts Ungiven
1 Batterskull
1 Unburial Rites
Lands:25
1 Academy Ruins
1 Breeding Pool
1 Celestial Colonnade
2 Creeping Tar Pit
1 Forest
1 Godless Shrine
1 Hallowed Fountain
1 Island
2 Marsh Flats
4 Misty Rainforest
1 Overgrown Tomb
1 Plains
1 Swamp
2 Tectonic Edge
1 Temple Garden
1 Urborg, Tomb of Yawgmoth
2 Verdant Catacombs
1 Watery Grave
Sideboard:15
1 Annul
1 Negate
1 Shadow of Doubt
2 Nihil Spellbomb
2 Stony Silence
2 Timely Reinforcements
1 Creeping Corrosion
2 Nature’s Claim
2 Thoughtseize
1 Supreme Verdict
R1 白単エンチャントレス 後手
G1
平地からスタートされてソウルシスターズかなと思うも
なかなかクリーチャーを展開して来ない
相手の初動がこちらのリンリンに対しての斑岩の節だったので
なんとなくデッキ判明
長引かされるが特に致命的な妨害は無く
けちからイオナ指定城で勝ち
G2
相手1マリから白力戦貼られるも、土地が1枚で止まる
その間にこっちは土地を並べてリンリンいっぱい撃って圧殺
1-0
R2 トリコロール 先手
G1
クリーチャーは瞬唱のみのタイプ
こちらの土地が3枚で止まったのに対し、相手は順調に伸ばしていく
結局使えるマナの差が大きく響いてしまい
カウンターされまくって動けなくなった後に焼かれて負け
G2
リンリンやリリアナなどパワーカード連打して、通ったもので勝つ作戦
トークンで殴りきってそのまま勝ち
G3
お互いに拮抗した状態が続くが、不意に啓示が通ってしまい
そこから差を付けられて負け
なかなか勝てない、カラスローム決めるくらいしか明確な勝ち手段が無い
1-1
R3 双子(テンポツイン) 先手
G1
ラヴァマンサーからクロパ風に動かれてデルバーかな?と思うも
途中でキキジキ出されて双子だと判明
しかし分かった時には時既にライフは風前の灯でありそのまま死亡
G2
サイドから対抗策を増量しているので有利
クリーチャーを適度にいなしつつハンドを消耗させる
そしてリンリンでトークンを追加しつつ殴って勝ち
G3
テンポツインに対しては暗黒破がめちゃ強い
片っ端から暗黒の彼方に押しやり、裏世界でひっそりと幕を閉じさせる事に成功
後はリンリンしておわりんりん
2-1
R4 スケープシフト 後手
G1
初動がSfT待機だったのですぐにデッキが判明
判明したはいいものの、青マナが出ずにハンドのカウンターがしょんぼり
なんとか青マナ元1枚だけ引きこむも
スケープシフト撃たれて差し戻しにクリコマ合わされて負け
G2
オープンハンドにロームと地盤の際が2枚、勝った第三部完!
と思いきや、土地を伸ばそうとロームを撃ち
際を1枚しか起動出来ないタイミングを作ってしまい
土地8枚からスケープシフト撃たれて、1枚潰すも18点喰らって負け
2-2
メインのスラーグ牙は怪しい、これを出すタイミングがない
早いデッキに対しては間に合わなさそうだし
カウンターとかに差し替えて
けち屈葬とかカラスロームを決める方に重点を置いた方が良さそう
というかヘリオッドの槍とかアショクとかロマン枠がいっぱいだった
でもそれなりに強さを見込んで採用してるので
もう一度練り直して使っていきたいと思います、おしまい
久しぶりにMOのモダンデイリーに参加しました
デッキはけちコン
新環境でならかなり戦える気がする
Deck: 4C Gifts
Counts : 60 main / 15 sideboard
Creatures:6
2 Snapcaster Mage
1 Spellskite
1 Thragtusk
1 Elesh Norn, Grand Cenobite
1 Iona, Shield of Emeria
Spells:29
1 Engineered Explosives
1 Darkblast
2 Path to Exile
1 Raven’s Crime
2 Remand
2 Abrupt Decay
1 Doom Blade
1 Life from the Loam
2 Mana Leak
1 Ashiok, Nightmare Weaver
1 Go for the Throat
2 Liliana of the Veil
4 Lingering Souls
1 Maelstrom Pulse
1 Spear of Heliod
4 Gifts Ungiven
1 Batterskull
1 Unburial Rites
Lands:25
1 Academy Ruins
1 Breeding Pool
1 Celestial Colonnade
2 Creeping Tar Pit
1 Forest
1 Godless Shrine
1 Hallowed Fountain
1 Island
2 Marsh Flats
4 Misty Rainforest
1 Overgrown Tomb
1 Plains
1 Swamp
2 Tectonic Edge
1 Temple Garden
1 Urborg, Tomb of Yawgmoth
2 Verdant Catacombs
1 Watery Grave
Sideboard:15
1 Annul
1 Negate
1 Shadow of Doubt
2 Nihil Spellbomb
2 Stony Silence
2 Timely Reinforcements
1 Creeping Corrosion
2 Nature’s Claim
2 Thoughtseize
1 Supreme Verdict
R1 白単エンチャントレス 後手
G1
平地からスタートされてソウルシスターズかなと思うも
なかなかクリーチャーを展開して来ない
相手の初動がこちらのリンリンに対しての斑岩の節だったので
なんとなくデッキ判明
長引かされるが特に致命的な妨害は無く
けちからイオナ指定城で勝ち
G2
相手1マリから白力戦貼られるも、土地が1枚で止まる
その間にこっちは土地を並べてリンリンいっぱい撃って圧殺
1-0
R2 トリコロール 先手
G1
クリーチャーは瞬唱のみのタイプ
こちらの土地が3枚で止まったのに対し、相手は順調に伸ばしていく
結局使えるマナの差が大きく響いてしまい
カウンターされまくって動けなくなった後に焼かれて負け
G2
リンリンやリリアナなどパワーカード連打して、通ったもので勝つ作戦
トークンで殴りきってそのまま勝ち
G3
お互いに拮抗した状態が続くが、不意に啓示が通ってしまい
そこから差を付けられて負け
なかなか勝てない、カラスローム決めるくらいしか明確な勝ち手段が無い
1-1
R3 双子(テンポツイン) 先手
G1
ラヴァマンサーからクロパ風に動かれてデルバーかな?と思うも
途中でキキジキ出されて双子だと判明
しかし分かった時には時既にライフは風前の灯でありそのまま死亡
G2
サイドから対抗策を増量しているので有利
クリーチャーを適度にいなしつつハンドを消耗させる
そしてリンリンでトークンを追加しつつ殴って勝ち
G3
テンポツインに対しては暗黒破がめちゃ強い
片っ端から暗黒の彼方に押しやり、裏世界でひっそりと幕を閉じさせる事に成功
後はリンリンしておわりんりん
2-1
R4 スケープシフト 後手
G1
初動がSfT待機だったのですぐにデッキが判明
判明したはいいものの、青マナが出ずにハンドのカウンターがしょんぼり
なんとか青マナ元1枚だけ引きこむも
スケープシフト撃たれて差し戻しにクリコマ合わされて負け
G2
オープンハンドにロームと地盤の際が2枚、勝った第三部完!
と思いきや、土地を伸ばそうとロームを撃ち
際を1枚しか起動出来ないタイミングを作ってしまい
土地8枚からスケープシフト撃たれて、1枚潰すも18点喰らって負け
2-2
メインのスラーグ牙は怪しい、これを出すタイミングがない
早いデッキに対しては間に合わなさそうだし
カウンターとかに差し替えて
けち屈葬とかカラスロームを決める方に重点を置いた方が良さそう
というかヘリオッドの槍とかアショクとかロマン枠がいっぱいだった
でもそれなりに強さを見込んで採用してるので
もう一度練り直して使っていきたいと思います、おしまい
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